SSブログ

柚木沙弥郎氏、永眠。 [訃報]

数年前から民藝に興味を持つようになり、書籍を読んだり、民藝館に(松本市と豊田市)に立ち寄るなどしています。いずれ記事にしていきたいと思っているのですが、先日民藝関係で調べ物をしていて、染色工芸家の柚木沙弥郎さんが今年のはじめ(2024年1月31日)に永眠されたことを知りました。永年102歳。

民藝を探索していく中で、とりわけ『ああ、可愛らしいいい!』とキュンキュンしていたのが(笑)柚木さんの作品。赤色を背景に置物や玩具を図案化した小鳥たちが染められた『小鳥』(1992)など、明るい色と愛嬌のあるモチーフデザインが大好きです。まだまだ勉強中で詳しくご紹介するようなこともできないのですが、70年以上にも渡る創作活動は民藝の祖・柳宗悦との出会い、染色家の芹沢銈介への弟子入りからはじまり、72歳になってからも絵本の仕事を手がけるなど精力的に創作活動を続けておられました。近年では2021年にも展覧会(PLAY!MUSEUMにて『柚木沙弥郎lifr-LIFE』)も開催されています。

私は偶然にも長野県松本市にご縁が深く足を運ぶことが多いのですが、松本市は柚木さんが高校時代を過ごした場所ということもあって、今でも柚木さんの作品を数多くみることが出来ます(*1)。上高地の五千尺ホテルに宿泊した際には、ラウンジに柚木さんの図録や関連図書が複数あって、ゆったりとした時間の中で作品にふれることができてとても感激しました。また、私の暮らす愛知県豊田市にも民藝館があり、柚木さんの展覧会も過去には開催されたようです。

柚木さんは天国に旅立たれましたが、作品たちは今も残っています。また、柚木さんのデザインは身近なインタリアや服装品として購入することもできるので、身近にふれることもできそうです。これからも柚木さんのやさしく愛らしい世界にふれて、元気をもらいたいと思います。
ご冥福を、心よりお祈りいたします。


■柚木沙弥郎公式HP:https://www.samiro.net/index1.html

■企画展示「柚木沙弥郎 life-LIFE」:https://play2020.jp/article/yunokisamiro/

*1■松本へ 柚木沙弥郎の型染に出会う旅:https://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/400/298680.html

■IDEE:https://www.idee-online.com/shop/features/samiro_tokyo.aspx

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート