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Dance freedom 2024 [ダンス/レビュー]

名古屋洋舞家協議会主催の公演を拝見しました。1部と2部の2部構成で全17作品が並ぶショーケース形式で、さまざまな洋舞が上演されます。一度にいろいろな洋舞にふれられる興味深い機会ですね。

17作品についてレビューするのではなく、全作品を拝見して感じたことと、一部作品について感じたことを書き出したおこうと思います。つぶやきレベルになりますが、ご参考になれば。


■日時:2024年1月28日(日)18:00-
■会場:名古屋市芸術創造センター

<当日上演作品>
1.佐野和美 Believe 振付:佐野智一・佐野和美 
2.山崎輝美 春の祭典から『いけにえの踊り』演出:山崎照美 振付:刈谷夏
3.杉江良子 QUESERA SERA 振付:杉江良子
4.小寺亮太 Paris sera toujours Paris ~パリはパリ~
5.多湖由香里 互いの灯火 振付:河村芽衣
6.榊原菜生未 SWING 振付:榊原菜生未
7.福田晴美 Z 振付:福田晴美
8.今村早伽 Divertimento ~Pas de deux~ 振付:Gloria Contreras
9.川口節子 生きる力 振付:川口節子
*休憩*
10.依田由利子 La fantasia de los caballos  お馬さんたちの空想 振付:依田由利子
11.玉田弘子 しあわせⅡ? 振付:玉田弘子
12.松村一葉 エレメント~風火水土~ 振付:松村一葉
13.神原ゆかり Passion 振付:神原ゆかり
14.音上観詩 めざめ~共鳴~ 振付:音上観詩
15.岡田純奈 『くるみ割り人形』より花のワルツ 振付/改訂振付:岡田純奈
16.神戸珠利 Sing!Sing!Sing!  振付:神戸珠利
17.小田真砂世 ボレロ 振付:小田真砂世

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オーケストラで踊ろう!裁&判 [取材]

2024年3月2日・3日の2日間、可児市文化創造センターalaにて『オーケストラで踊ろう!裁&判』が上演されます。この『オーケストラで踊ろう!』のシリーズは今回で5回目。毎回、可児市(初回の2010年は大垣市との共催)が開催するもので、第一線で活躍する振付家を招き、市民が100人以上参加して作り上げる企画です。“オーケストラと踊ろう!”というところの“オーケストラ”も、可児市文化創造センター開館のオープニングコンサートで集まった市民が楽団となり関わっているといいますから、とても大勢の市民が参加する企画なんですね。ここまで市民がたくさん参加する舞台企画、なかなか見かけない気がします。

この可児市文化創造センター、私は開館時に魅力的なダンス公演が上演されたことをきっかけに通うようになりました。そのうちに、この会館が全国的にも有名な市民が集まる劇場として知られるようにもなります。確かに、いつ訪れても市民のみなさんがいらっしゃるように思います(イベントがある時だけ人がいる場所ではなく、常に市民が利用しているという理想的な公共施設の姿ですね)。で、今年の振付家が康本雅子さんと聞き、舞台稽古の日にお邪魔して見学してきました。

・・・・・

当日、担当の松浦さんにごあいさつ。稽古がはじまるまでの短い時間でしたが、これまでに参加した振付家や、今回の作品の注目点をお聞きしました。歴代の振付家を聞いてビックリ。めちゃくちゃ豪華です(笑)。

第1回:2010年 構成・振付:坂本公成(Monochrome Circus)×交響曲第二番:ジャン・シベリウス
第2回:2013年 構成・振付:井出茂太(idevian crew)×新世界:アントニン・ドヴォルザーク
第3回:2016年 構成・振付:森下真樹×運命:ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーベン
第4回:2019年 構成・振付:近藤良平(コンドルズ)×:「アルルの女」:ジョルジュ・ビゼー、「ペール・ギュント 第一組曲」:グリーグ

 ・・・すごくないですか(笑)?!

さてさて、今回の上演についてのお話に戻りましょう。
私は今回の康本雅子さんの振り付ける作品を何度か拝見しましたが、音楽と一体となって踊っておられるという印象が強かったですし、クラッシック音楽というイメージはあまり持っていませんでした。康本さんご自身も、今回振り付ける「交響曲第8番ト長調作品88」には当初、悩まれたご様子。「捉えることが難しい(笑)曲で、何度聞いても、これでダンスが作れるかわからないという感覚」を持ったそうです。さらに「クラッシック音楽は楽章という形式がありますし、指揮者がたくさんの演奏家を率いて届ける音は、とても強いものです」とおっしゃっています(ala2024年2月号より引用)。そこで「裁判」をテーマに設定したとのこと。おそらく、二項対立(白と黒という2つの側面がある)という構造を参照して作品を組み立てていくのではないかと思います。ただ、裁判という文字が「裁&判」というように“&”で分割(結合とみた方がいい?)されている点に、何か康本さんの想いが隠れていそうで、本番にどうなっているか興味深々です。

また、この企画にはダンサーとして50人という大勢の市民・・・小学4年生から80歳までの幅広い年代の市民が参加されているといいます。こんなに大勢の人にどうやって振り付けるんだろうと思いますが、康本さんは「稽古する中で、それぞれの個性がみえてくると思うので、それをもとにパーツを振り分けながら構成していくと思います。大人数ですから、ソロ、2人組、3人組など組み合わせも自在ですし、群舞の中で25人ずつの塊をつくるとか、隊形のバリエーションはいくらでも考えられそうです」(ala2024年2月号より引用)と、大勢であっても個性によって魅力的に振付けていく戦略もある様子。さすが、プロですよね(笑)。

今回、見学をしていて気づいたのですが、アシスタントのおひとり、小倉笑さんは、2010年の初回の『オーケストラで踊ろう!』に出演されていた方でした。小倉笑さんはその独創性と身体能力の高さで今、注目のダンサーでもありますが、こうしてご自身も参加された企画に今度は市民のみなさんをサポートする側にまわっていらっしゃいます。なんだか感慨深いですね。可児市という地域でダンスがきちんと循環して継続していることの証だと感じ、ステキだなと思います。

さてさて、本番まであと少し。ぜひぜひ『オーケストラで踊ろう! 裁&判』にご来場くださいねー。
私は3日の会にお邪魔する予定です☆

■日時:2024年3月2日(土)18:30-・3日(日)14:00-
■会場:可児市文化創造センター ala 主劇場

詳細:https://www.kpac.or.jp/ala/event_event/okeodo240302-03/
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