SSブログ
ごあいさつ ブログトップ

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。 [ごあいさつ]

起きるはずのないことが次々に現実になっている・・・そんな2023年の年末から2024年の年始ですが、私たちは前に進むしかない宿命を背負っているように思います。目の前で起きている現実になかなか追いつけない私ですが、それでも自分ができることを実行していこうと、志を新たにしております。

年明け、ある専門誌からご依頼を頂いた原稿を書きあげ、ここ最近の自身の曇りが晴れるように感じました。この充実感や安定感は、私にとって他では得られない感覚であり、確かに自分の中にあるものだと体感できました。「自分にできることとの出会い直し」とでも言えそうです。ここ数年、会社員生活の中で感じ続けていた不足感と並べてみたとき、どちらがより自分らしさを感じる営みであるかが明確になったと腹落ちしました。もちろん、会社員の仕事も糧を得ていくためには欠くことのできない大切なものですが、真実に生きるという道を思い出せたということだと思います。

新年から少し重い口調になってしまいましたが(苦笑)、よりスッキリとした感覚でこの文章を書いています。この感覚・意識をもってこれからの1年を歩んでいこうと思います。

本年どうぞよろしくお願いいたします。

 
     2024年1月9日 Arts&Theatre→Literacy 亀田恵子 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 [ごあいさつ]

新年あけましておめでとうございます。
私の暮らす愛知県では、とても穏やかな元旦の日を迎えています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年はプライベートでいろいろな変化の多かった1年でした。
愛知と大阪を往復して生活しながら母の実家を片付け、
入院先から施設へと移り住んでもらいました。
唯一の親族である母親がそれまでの母でなくなっていく状況に戸惑い、
人が生きることそのものの意味に向き合う機会となりました。
また、9月には以前患った病が再発した疑いが出て、
年末までずっと検査と入院をくりかえしていました。
今年からは治療も暮らしのひとつに加わり、
また新たな自分として歩んでいくことになります。

とはいえ、ダンス公演や芸術祭などには時間の許す限り足を運んでおりましたので
さまざまな感動や疑問など書き手としての豊かな刺激を頂いておりました。
中には自分を構成する60兆個の細胞たちがいっせいにミュートを外して叫びだしたような、
これまで経験したことのない体感を得た公演もあって、
改めてアーティストのみなさん・スタッフのみなさまには感謝の想いでいっぱいでした。
やはり、私にはアートが必須栄養素みたいですね(笑)。

今年も少しづつではありますが、レビュー・プレビューは発信していきたいと思います。
年々発信のペースはマイペースへと変化しておりますが
どうかよろしくお願いいたします。
魅力的な公演・美術展がありましたら、ぜひお誘い・ご紹介下さい。
なるべく足を運んで自身の目と身体で体感していこうと思います。



   2023年1月1日 Arts&Theatre→Literacy 亀田恵子




nice!(0)  コメント(7) 

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 [ごあいさつ]

2022年がスタートして1ケ月が経過してしまいました。
気付けばブログも10月から(!)更新していない状態に・・・。

心境としては、松尾芭蕉的な感じでしょうか。。

 >月日は百代の過客にして、行かふ年もまた旅人也。

生活面に少し大きな変化が訪れていることもあり、
執筆活動や企画活動に力が注げておりませんが
慌てず焦らず、その時々の自分のぺースで最善を尽くしていこうと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

*昨年、新しく改装された豊田市文化会館の豊田カフェを舞台に新たな企画を温めています。
 春ごろから始動予定です。アーティストと市民のみなさんの距離を縮め、
 人生を深く見つめ直したり、生活に新たな視点を見出せるような企画になりそうです。
 どうぞお楽しみに!

 <http://toyotacafe-theater.com/
nice!(0)  コメント(0) 

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。 [ごあいさつ]

こちらのブログに移行したのが2019年。

それまで続けていたブログが容量がオーバーフローしてきたこともあり
思い切って移行したのですが、そうなるとアクセス数は減っていきます。

それまでのブログでは、ありがたいことに最終的には150万アクセスでしたが
こちらに移行してからは控えめ(笑)。
初心に戻って、コツコツ武者修行なのかな、なんて感じています。

昨年はコロナ禍の影響で私自身の生活も変わった部分が多く
(偶然、仕事場も環境・内容含めいろいろ変わりました;)
何だか時間感覚が狂ってしまって、よくわからない感じで1年が終わってしまったので
今年はそういったことも含めてふりかえり、
自分がもっと元気になれるような暮らしを送ろうと士気を高めています(笑)。
もちろん、その上がった士気で自分に出来ることで社会に貢献したいです。

劇場や美術館に行く、
作品と静かに語らう、
バッタリ出会った人と話す、
行くまでの道すがら・小さな旅を楽しむ・・・
・・・こんな日常がフツウに送れるようになりたいな。

そんなこんなで相変わらず試行錯誤しておりますが
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!


 2021年 1月10日 Arts&Theatre→Literacy 亀田恵子



nice!(0)  コメント(0) 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 [ごあいさつ]

2019年がはじまり、1か月が経過・・・。
年初のごあいさつも出来ず、こんなタイミングになったことをお詫びしつつ(苦笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

先ほど、長年手掛けてきたATLの旧ブログを完全閉鎖しました。
アクセスは最終的に150万弱。ありがたい数値ですね・・・。
こちらに移行してからは、あまり更新も出来ていない状態ですが
コツコツ取り組んでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

*昨年秋ごろからは、自身も朗読活動をはじめてしまい、もう表現者なのか批評家なのか
自分の中でもよくわからない状態ですが(笑)
ようやく、これが自分なのかなという実感も沸いてきています。
生きていく上で、年を重ねるごとにナチュラルな自分になっていけることって
ちょっといいなって思います。

感謝と友情をこめて。

2019年1月31日 Arts&Theatre→Literacy 亀田恵子


nice!(0)  コメント(1) 
ごあいさつ ブログトップ