SSブログ

Co.Ruri Mito 2022『ヘッダ・ガーブレル』 [ダンスプレビュー]

・・・気になっていた公演。プレビューを書かなきゃと思いつつ、気づけば前夜!
せめて、気になっているポイントだけでも書いておこうと思います。
当日券も開演45分前から出るようなので、気になっている方はぜひ。


今回、愛知県芸術劇場小ホールで開催されるダンス公演は、イプセンの戯曲をダンス・映像・音楽で上演するというもので、演出・振付は三東瑠璃さん。私がイプセンの戯曲に登場する女性で印象的だった『人形の家』のノラは、女性解放のために自ら勇気を出して行動を起こす新しい時代の女性でしたが、今回の『ヘッダ・ガーブレル』のヘッダは、どうやらノラとは反対に社会的抑圧の中でもがき苦しみながらも、古い時代の檻から出ることの出来なかった女性のようです。演出・振付の三東さんは、あるweb記事の中で「・・・本読みを始めた頃、すぐに私は、自分自身がヘッダなのではないか?と感じました。」と話しておられますが、この点、とても気になりますね。今の時代を生きる三東さんがヘッダに自身を感じたのは、いったいどんな部分なのでしょう。時代は新しくなりましたが、女性たちがいる場所は常にどこか檻の中、そんな感覚を私も時々覚えます。

また、今回の戯曲をベースに舞踊作品をクリエイトするという試みにも興味津々なんです。振付家の方のお仕事の進め方として、イメージをダンサーに言葉にして渡していく・・・というプロセスがあると思うのですが、今回は、はじめに言葉ありき。さて、この言葉たちをどう身体で綴っていくのでしょうか。新たな身体言語に注目しようと思います。

とはいえ、三東さんの作品は、私はまだ拝見したことはないのです(苦笑)が、予習と称してご経歴やHPなど拝見して感じたのは、舞踏に近い身体へのアプローチや生まれる身体言語の繊細さ。今回は映像や音楽も一体となるような作品と聞いていますので、繊細な身体言語とそれらが組み合わされたときに何が生まれるのかも楽しみです!


ここのところ、初見・未知のダンサーさんが多くなりましたが(汗)、自分の勉強不足を痛感するとともに、私の知らない新しい潮流が生まれているのだとも感じます。まだまだ、ダンスは私のこころをドキドキと躍らせてくれそうですね(笑)。知らないことがあるって、案外悪くないかも。


■日時:2022年6月29日(水)20:00開演/2022年6月30日(木)14:00開演
■会場:愛知県芸術劇場 小ホール
■チケット:【当日】全席種いずれも 4,000円

*詳細は→https://www-stage.aac.pref.aichi.jp/event/detail/000802.html#000802


nice!(0)  コメント(4) 

「あいち 2022」プレイベント [あいち2022]

先日、「あいち2022」のプレイベントに参加してきました。

芸術監督の片岡真実さん、チーフ・キュレーター 飯田志保子さん・中村史子さん、愛知県美術館館長 拝戸雅彦さんと、出展作家の大泉和文さん、横野明日香さんをゲストに迎えたトークイベントでした。

今回のプレイベントは『あいち2022』のテーマである「STILL ALIVE」と開催地である「あいち」との関りなどについて、芸術監督やキュレイター、出展作家さんたちからお話を伺うというもの。
プレスリリースなど読み込むのもいいですが、やはり直接お話を伺った方が理解も進んで、興味もわきますよね!

今回参加して、印象的に感じたことを中心にメモしたものを共有させて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<あいち2022のテーマは「STILL ALIVE」>

愛知での国際芸術祭は、今回で5回目の開催となり、ある意味でターニングポイントを迎えたといえます。世界中で開催される芸術祭が300超という状況下、開催される場所との関りや意義、そこに置かれる作品の必然性などが問われるようになっています。

『あいち2022』では、この点がとても探求されているように感じます。テーマである「STILL ALIVE」は、愛知県出身で世界的に評価されるコンセプチュアル・アーティスト河原温が1970年代以降電報で自身の生存を発信し続けた《I Am Still Alive》という作品のシリーズから着想を得たとか。「生きている!」という生命力にあふれた言葉と、STILL(まだ)という言葉が組み合わせられることによって、現世界が表現されると芸術監督の片岡さんは言います。もろさと強さ、積み重ねられた歴史と今も続く日々の営み、国と人、それらの共存によって保たれるバランスの移ろいやすさ・・・また、こうした両者の狭間に存在するものに目を向けることの大切さがこのテーマには込められているようです。

まだ、生きている・・・人や生命がどう生き延びてきたか、人を介して継承されていくものや世代、事業としていかに存続し続けるか・・・あいちで芸術祭が開催されることそのものに目を向け、原点回帰するような姿勢を感じますね。

出展作家の大泉和文さんがご自身の作品『可動橋』を語る中でおっしゃった「橋をかけることで新たな問題が生まれる。相対する向こう側を想像し、第三者の立場から客観視すること」や「結論を急がず、一時足を止めて逡巡することの大切さ」という言葉が特に印象的でした。世界で起きているさまざまな衝突を受け止めるヒントがこの言葉にはあるなと感じます。


<STILL ALIVEを構成するサブテーマ>

 ■過去から未来への時間軸を往来しながら「STILL ALIVE」を考える
  ・100万年後の未来における地球や人間の存続を考える
  ・過去の多様な物語をいかに現代に蘇らせるのかを考える
  ・現代を、この瞬間を、どう生き抜くのかを考える
 
 ■現代美術の源流を再訪しつつ、類型化されてきた芸術分野の狭間に光を当てる
  ・コンセプチュアル・アートの源流を再訪する
  ・伝統工芸、先住民の芸術表現などを現代芸術の文脈から再考する
  ・言葉と記号による芸術表現を再考する
  ・身体表現や五感でアートを体感する

 ■生きることは学び続けること。未知の世界、多様な価値観、圧倒的な美しさと出会う
  ・ラーニング・プログラムを通じて、体験や感動を未来に継承
  ・美しさに心を動かす

 今回のトリエンナーレで、これまでと異なる点を知ることも、今回のコンセプトを理解する上での助けになりそうです。それは、①亡くなったアーティストの作品も展示されること、②これまでに参加した作家の作品であっても採用するということ、だそうです。これまでの呪縛から解放され、より大きな視点でトリエンナーレを構築しているのを感じました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私のメモは不完全ですが、少しでも『あいち2022』に関心を持って頂けたら幸いです。
 また、引き続き自分なりの視点でご紹介していきますね!

 <https://aichitriennale.jp/about/concept.html





nice!(0)  コメント(0) 

チケット販売前夜プレイベント [あいち2022]

最近の悩みは、最新のパフォーミングアーツの動向を私自身がつかみきれていないこと・・・。
ああ情けなや。

先日もお友だちから
「かめさん、もうすぐトリエンナーレですね!パフォーミングアーツでお勧めの公演はどれですか?」
とご質問チャットが届いたのですが、即反応出来ず。。
どどど、どうしよう。私もよくわからないんだよね;

すると、神の助けか主催元からプレス向けメールが配信され、見どころ解説のイベントが開催されるのを知りました。わー--い、神(笑)!

ということで、あいち2022でパフォーミングアーツの見どころを知りたい方は
ぜひ、下記イベントにご参加下さいね。
オンライン開催、無料です。

私は今から腕まくりして待ち構えちゃいそうです(笑)。


■概要
日 時:2022年6月10日(金)午後8時から午後9時30分まで

場 所:オンライン(国際芸術祭「あいち2022」公式YouTubeによるライブ配信)

URL:https://www.youtube.com/channel/UCkBaVn7_cuCnuUcHrnq6E2A

登壇者:
藤井明子(国際芸術祭「あいち2022」パフォーミングアーツ・アドバイザー)
前田圭蔵(同パフォーミングアーツ・アドバイザー)
相馬千秋(同キュレーター(パフォーミングアーツ))

■動画配信について
 実施したPAチャンネルの動画は、国際芸術祭「あいち2022」公式YouTubeにて順次配信されるそうです


■登壇者の略歴■


nice!(0)  コメント(0)