SSブログ

Monochrome Circus 33周年記念公演 クロニクル  [ダンスプレビュー]

京都を拠点に活動するMonochrome Circusが2023年、結成から33年を迎えた。コロナ禍の影響を避けるため本公演は2024年の上演としたが、開催にあたっては“これまで”と“これから”を“観客と歩んでいきたい”との願いを込め、クラウドファンディングにも挑戦した(成果は目標金額の2倍以上というもの)。

私自身も彼らのワークショップに参加することでダンスを自分の身体で感じ、言葉にすることを学び続けてきた(ありがたし)。そして、私のように彼らのワークショップや作品を通じて多くの人がダンスに親しみ、時にはダンスに関わる職業を選ぶ人が登場するまでになっている。彼らの歩みは影響力が非常に大きいといえるだろうと思う。

彼らの影響力の大きさは、今回上演される『クロニクル』の出演者の顔ぶれをみても確かだ。33年という年月の間にはカンパニーに参加し、離れた者も(メンバー同士で結婚した者も)いる。子供の頃にワークショップに参加し、大人になった今も時々踊る者、世界を舞台に多彩なアーティストと共演をしている者、ダンス界の第一線で活躍する者、森裕子の教えるバレエ教室の若者たちまでいる。多くの出演者がそれぞれの人生において影響を受け、今を生きているのだ。

また、33年を記念する公演の楽しみはメンバーの顔触れだけにとどまらない。過去に上演された作品をみたことのない観客にとってはまたとない出会いの場であり、再演として出会い直す観客にとっては懐かしさに加え、新たな発見や気づきをもたらすだろう。

Monochrome Circus がどんな作品たちと共に進化・成長をしてきたか、その歩みを確かめることのできる貴重な公演だ。ラインナップも出演者も多彩で豪華。ぜひ見逃さず、会場に足を運んで頂きたい。超、おすすめ(笑)!


■日時:2024年 2月3日(土)17:00開演/2月4日(日)14:00開演
会場:京都府立文化芸術会館
■詳細https://monochromecircus.com/lp/chronicle/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント