SSブログ

<視点を拡げ、仲間が好きになる!>MIKATAワークショップのご案内 [募集]

知立市文化会館で開催される『〇〇展』で、関連ワークショップを開催させていただくことになりました。以下、宣伝です。


《視点を拡げ、仲間が好きになる!MIKATAワークショップ》

■日時:2020年10月17日(土)10:00~11:10
■会場:パティオ池鯉鮒(知立市文化会館)
https://patio-chiryu.com/event/syousai.html?s=5287
■参加費:3000円
■定員:10名



↓詳細↓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

維新派の公演に足を運んだ方の思い出を収集しています! [募集]

私は2016年から、大阪大学主催の市民向け講座『記憶の劇場』の活動⑦に参加しています。この活動は古後奈緒子さんをリーダーに、舞台上演作品を記録することに(記録する人のアクションと未来に向けて活用される形にするという2つの視点から)取り組んでいます。なかなかユニークな取り組みだなって思っています。

私は研究者ではないので、どのようにこの活動に参加していこうかと考えたのですが、やはり観客の1人として臨まない限り、リアリティのあるアウトプットにはならないと感じました。

一般的な記録スタイルやアーカイブ資料としては大きくはみ出すことになるのですが、私は維新派の観客が自分の住む町から遠く離れた上演地に足を運ぶ行為そのものに興味を持ちました。もちろん、維新派の作品が見たいという気持ちで観客たちは動き出すのですが、その過程にはさまざまな出来事があるのではないかと考えたのです。出来事の中で感じること、見えている景色、聞こえていた音・・・それら維新派へと向かう美しい軌跡を収集し、記録として残すことで維新派という存在が違う視点で浮かび上がるかも知れないと考えたのです。

そしてこの活動の総括となる今年度は、大阪のアートエリアB1にて展覧会を行うことになりました。観客の経験していた維新派への旅の記録と記憶・・・ぜひみなさまにもご参加いただきたく、このブログでもご案内いたします。

下記リンク先から、ご協力頂けます。
あなたの思い出、ぜひお寄せ下さいませ。


■維新派を愛したみなさまへ -旅の記憶収集プロジェクト-■
https://3redoc2018.wixsite.com/kioku/replay-reply

ご協力いただいた先着50名さまに、ステキな維新派台本をプレゼントします。
どうぞよろしくお願いいたします!!




nice!(1)  コメント(0)