SSブログ

町田尚子 絵本原画展 隙あらば猫 [アート]

ふと訪れた旅先で、気づけば周囲に美術館や博物館がないか探してしまう癖があります(笑)。で、たいてい良い出会いになることが多いので、旅先ではなるべく美術館や博物館を訪れるというようになり、単なるクセは脊髄反射レベルの行動になりつつあります(笑)。

さて、おいしい自然薯レストランのご近所にみつけた【パラミタミュージアム】という三重県の美術館には池田満寿夫の陶彫《般若心経シリーズ》をはじめとするコレクション群があり、静かに思索にふけるのにステキな場所なのですが、多様な企画展もあわせて実施しているようです。今は町田尚子さんの絵本原画展が開催中。「隙あらば猫」というタイトル通り、いろいろな猫が登場する作品たちがズラリと並びます。登場する猫はどれもも個性的で大胆で、なんだか魅了されちゃいます(笑)。色遣いや筆遣いまでいきいきと輝いている原画というものの魅力でしょうか。とてもパワーがあって見応えがあります。絵本として印刷されたものだってステキですが、原画はやはり作家が直接世界を描いたものでもあるので別格。作品としての原点をみて頂きたいですね。すごく力強いので、作家が描いた世界が本当にそこにあって、自分がそこへ迷い込んだような感覚になりますもん(・・・え、私だけかな?!)。・猫だらけの異世界に自分が入っていく感じがとても楽しいんです。

会場にはグッズや絵本もたくさん販売されているのですが、原画をみてワクワクしている状態のため、いろいろほしくなってしまうのは困りもの(笑)ですが、私は猫好きの職場の相棒のお土産に絵本(『ねこはるすばん』を1冊購入しました。この絵本の物語では、飼い主が出かけたあと、家にいる猫はタンスの扉を開けてどこかへ出かけていくのですが、そのおでかけの様子がユニーク。家で猫を飼っている人は自分の留守中に飼い猫がどこかへ出かけていないか、気になっちゃうかも知れませんね(笑)。会場には閲覧可能な絵本もたくさん展示されているので、ぜひいろいろ手にとってみて下さいね!


■日時:2月3日(土) - 3月31日(日) 会期中無休
■会場:パラミタミュージアム(三重県三重郡菰野町大羽根園 松ヶ枝町21-6)
■展覧会名:隙あらば猫
■出展作家:町田尚子

■WEB:https://paramitamuseum.com/plan/exhibition.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント