SSブログ

神田伯山 新春連続読み『畔倉重四郎』2024 [古典]

クルマを運転していて、偶然聞いたラジオ番組は。講談師の神田伯山さんが30分間ブラックユーモア満載で話し続ける番組でした。なんだかおもしろいなぁと思って、長時間運転するときによく聞いている音楽のサブスクサービスで過去番組を聞くようになり、youtubeで講談動画をみて、いよいよライブで聞きたい願望が膨らみました。そこで、公演情報を探したところ、新年早々名古屋で“連続読み”というスタイルでの公演が開催されることを知りました。

神田伯山さんは“日本一チケットのとれない講談師”と呼ばれているほどの実力者で、連続ものといわれる長大な作品を連続して聞かせる連続読みというスタイルに取り組むなど、講談世界の革命児としても注目されている方です。何より、日常のエピソードを絶妙に織り込み、圧倒的な迫力・繊細な演技力で物語の世界へ観客を引き込んでいく話芸は見事のひと言。張り扇と呼ばれる扇のようなもので釈台(講談師の前にある文机みたいなもの)をバシバシ叩いてテンポアップしていくと、観客のテンションあがる、あがる(笑)。語られる世界が目の前に拡がっていくようで、ワクワクしちゃいます!

今回の『畔倉重四郎』は“本能のまま欲望のままに殺しを繰り返す”というサイコパスみたいな人物が主人公の物語のようですが、なんて恐ろしい(苦笑)。この物語を5日間にわたって毎日語るそうなのです。ただし、前夜祭というプレ講談のような1日が設定されていて、本編以外の講談が語られます。ちょっとしたウォーミングアップ・初心者向けのきっかけづくりのようなものでしょうか。私はまずは、この前夜祭に出かけてみることにしましたが、物語の登場人物の語り分けや畳みかけるような熱い語りで神田伯山の魅力・実力にすっかり魅了されてしまいました。・・・勢い、もう1日分チケットを手配してました(笑)。

まだチケットが残っている日もあるようなので、興味がわいた方はぜひ。
日本の話芸の魅力、新たな講談の歴史を切り拓く若き巨人の奇跡を目撃して下さいね。

■神田伯山 新春連続読み『畔倉重四郎』2024 詳細:
https://www.kandahakuzan.jp/news/2023/-2024.html

【名古屋】2024年1月16日(火)〜21(日)18:30開演/18:00開場 中電ホール

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント