SSブログ

TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』 安藤洋子×酒井はな×中村恩恵 [イベント/プレビュー]

昨年からコロナ禍の影響もあり、劇場公演は中止や延期が相次ぐようになりました。私などは月に3~4回は劇場に通うような生活をしておりましたので、なんだか急に気が抜けてしまい、情報収集もすっかり手が止まったような状態に・・・。今年に入って少しづつ劇場公演が再開された頃には気づいていなくて、見逃してしまった公演が出てくる始末。人って、ボーッとしていることに慣れてしまうのがとても速いんですね(笑)。

でも、世の中はしっかり私の見えないところでも動き続けているんですよね。私は日本はダンス関係のサポート組織が手薄だという感覚を持っていたのですが、そんな私のボーーっとしたままの現状把握を飛び越えて、2020年6月にDanceBaseYokohamaという舞踊に特化した拠点が立ち上がり(2019年3月に設立されたセガサミー文化芸術財団が母体)、自主企画事業、活動拠点創造事業、活動支援事業の3つの分野を中心に活動をスタートしていたんです。ほんと、知らなかったのですが、とても素晴らしいことだと感じます。

今回ご紹介するTRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』は、このDance Base Yokohamaのオープンを記念して企画されたダンス・プロジェクト。バレエの歴史を更新したといわれる偉大な振付家の理念を継承し、ときにはイマジネーションの源泉となった3名のダンサー(安藤洋子・酒井はな・中村恩恵)が、振付家たちの原点となる作品を上演し、今の時代に呼応した作品へと再継承・再構築を試みるというダンス好きにとっては、かなり刺激的な内容になっています。

ダンスを好きになって16年ほどになりましたが(笑)、時代の変化とともに変化していく感覚は手にしているものの、ダンスが更新されたといわれるその瞬間には立ち会うことが出来ませんでした。だからこそ、今回の上演には足を運びたいと強く感じています。過ぎ去った過去には戻れませんが、過去と今を繋いで未来へと向かうアーティストの作品を通じて、そのエネルギーにふれることは出来るはず。久しぶりに、腕まくりして(笑)劇場に駆け付けようと思います。みなさまも、ぜひ。


■日時
2021年10月1日(金) 19:00開演/2021年10月2日(土) 15:00開演/2021年10月3日(日) 15:00開演
※開場は開演の30分前

■場所:愛知県芸術劇場 小ホール

■詳細情報https://www-stage.aac.pref.aichi.jp/event/detail/000538.html#000538

■出演者・演目:

振付の原点

酒井はな:ミハイル・フォーキン 原型 酒井はな改訂『瀕死の白鳥』(チェロ:四家卯大)
中村恩恵:イリ・キリアン 振付『BLACK BIRD』よりソロ
安藤洋子:ウィリアム・フォーサイス 振付『Study #3』よりデュオ(共演:島地保武)


振付の継承/再構築 ※全て世界初演

酒井はな 出演:岡田利規 演出・振付『瀕死の白鳥 その死の真相』(チェロ:四家卯大)
中村恩恵 振付・出演:『BLACK ROOM』(衣裳:串野真也)
安藤洋子 振付・出演:『MOVING SHADOW』(共演:木ノ内乃々、山口泰侑)

■酒井はな:https://dancebase.yokohama/creator_profile/hana-sakai
■中村恩恵:https://dancebase.yokohama/creator_profile/megumi-nakamura
■安藤洋子:https://dancebase.yokohama/creator_profile/yoko-ando
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント