SSブログ

プロメテの火 [ダンスプレビュー]

20世紀の初期に外国から移入され、洋舞と呼ばれた日本のモダン・ダンス。大きく発展していく流れの中で上演された作品に今回ご紹介する『プロメテの火』があげられると思います。この作品は江口隆哉・宮操子舞踊団により1950年に初演され、1950年代は全国を巡演されましたが、1960年代になると劇場での火の使用が消防法の規制を受け、上演されなくなっていました。しかしその後、2000年に江口隆哉の遺品から『プロメテの火』の録音が発見されたことや、2009年に宮操子の遺品から『プロメテの火』全曲版のスコアが発見されたことなどをきっかけに、門下生を中心に再演が行われます。何度も再演されるほど、優れたダンス作品であるとも言えますし、題材となったギリシャ神話のプロメテ (プロメテウス)には時代を超えた普遍的なテーマが含まれているのかも知れませんね。

今回の上演は、日本のモダン・ダンス(現代舞踊)の歴史を振り返る意味だけでなく、圧巻の群舞や現代の解釈でのバリエーションも加えられるため振付や演出の妙味も楽しめると思いますよ。

上演地は長野県岡谷市を皮切りに、秋田市、青森県八戸市と巡演。ダンスを追いかけ、旅をするのも楽しそうです。私は岡谷市へ出かけようと思います。レビュー執筆のご依頼も頂いていますので、こちらもどうぞお楽しみに。

■詳細:いま甦る伝説のDANCE「プロメテの火」:
http://www.gendaibuyou.or.jp/stage/stage-p/s24012001?fbclid=IwAR0ddPqNS-_7RwZVzMPtEDtdlsk3nE_3BE_UU1s5FGJNStG8uLLxt4li91Y

■日時
<岡谷公演>
カノラホール 大ホール
2024年
1月20日(土) 開演19:00
1月21日(日) 開演14:00
(開場は各開演の30分前)

<秋田公演>
あきた芸術劇場ミルハス 大ホール
2024年
1月24日(水) 開演19:00
1月25日(木) 開演14:00
(開場は各開演の30分前)

<八戸公演>
八戸市公会堂 大ホール
2024年
1月27日(土) 開演19:00
1月28日(日) 開演14:00
(開場は各開演の30分前)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント