SSブログ

国際芸術祭「あいち2022」の参加アーティスト及びプログラム全容が発表 [あいち2022]

2010年からはじまった愛知での国際芸術祭。3年ごとの開催形式から「トリエンナーレ」との名称を使ってきていましたが、今年からは『国際芸術祭あいち2022』に変更になったようです。

前回の『あいちトリエンナーレ2019』は、大きな波紋を呼んだ回でもありましたので、少し印象を変えたいという狙いもあるのでしょうか。私自身も身近な人と意見が異なり、淋しい想いを経験しましたが、国際芸術祭とは何か、アートとは何か、国とは、政治とは・・・と、それまであまり気にかけていなかった側面に否が応でも向き合う機会となりました。いわば開催そのものが良い意味での爪痕を遺した芸術祭で、個人的には非常にインパクトの大きな機会となりました。

さてさて、名称の変わった今回の『国際芸術祭あいち2022』。テーマは「STILL ALIVE 今、を生き抜くアートのちから」とあり、パフォーミングアーツでは“現代美術の文脈で語られてきたパフォーマンス・アートにも注目します”とあります。これは2010年の時と近い印象を受けますが、歴史的なパフォーマンスの再演や、VRなどの最新テクノロジーによるパフォーマンスの拡張が試みられたり、コロナ禍を経た生きる・生き続けるためのケアなどが盛り込まれていて、初回とは異なる新たな機会が生まれそうです。

このブログでも、なるべく情報発信していこうと思います。
チケットは、いよいよ明日4月1日から発売開始。
楽しみな夏が、またはじまりますね!

国際芸術祭 あいち2022 
*開催期間:20220730-1010 
*会場:愛知芸術文化センター・一宮市・常滑市・有松地区(名古屋市)


■国際芸術祭 あいち2022 https://aichitriennale.jp/index.html
■プレスリリース https://aichitriennale.jp/press/pressrelease.html



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント