SSブログ

レジ前おむかえアート [今だから]

コロナ禍になって、感染拡大防止策がさまざまなところで展開されています。
新型コロナウィルスについての知見も徐々にわかってきて、感染拡大当初より少しだけ世の中も落ち着いてきた部分もありそうです。

とは言え、いろんなところで見かける飛沫防止のビニールカーテンやパーティション。
わかっちゃいるけど、殺風景(涙)。
私はつい、クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマンの『最後の教室』(@越後妻有)の奥の展示室を思い出してしまって、なんか怖くなります(・・・妄想過多)。

でも、そこを逆転の発想で明るく楽しい空気のように変換してしまった人たちがいます。
佐賀県有田町で広告デザインを中心に、イベント企画などを手掛ける小松大介さんが代表を務める
『おむかえアートプロジェクト』です。


彼らは依頼を受けると、現地まで出向いてヒアリングを行い、飛沫防止のビニールカーテンを依頼者や場所に応じた「おむかえアート」として制作しています。あの殺風景だったビニールカーテンが、文字通りお客さまを“おむかえしてくれる”作品になっているんです、すごいですね。

で、佐賀県のプロジェクトと聞いてガッカリされた方も多いかも知れませんが、ガッカリするのはまだ早いですよ(笑)。実はこのプロジェクト、参加アーティストを全国から募集してネットワークを拡げているんです。

コロナ禍でお仕事が減ってしまったアーティストやクリエイターさんも多い状況ですが、こうしたネットワークに参加して、ぜひ世の中を少しでも明るくハッピーにして頂けたらステキだなって思います!

ぜひぜひ、一度チェックしてみて下さいね。
依頼する方も登録アーティストがいれば、全国どこからでも依頼できると思いますよ~。


■レジ前おむかえアート:https://peraichi.com/landing_pages/view/omukaeart

■おむかえアーティスト byおむかえアートプロジェクト:https://www.facebook.com/groups/532828824054570/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント