SSブログ

劇団 テアトロ☆マジコ FLY ME TO THE MOON,A.N.D.. ~私を月に連れてって~ [演劇/プレビュー]

昨年の10月、四日市文化会館のワークショップ(to R mansion 「見ること、動くことが楽しくなる演劇ワークショップ」)に参加させて頂いたときのこと。名古屋で役者をされている美月ノンさんと知り合いました。一度食事でも、という話になって改めてお会いしたのですが、劇団 テアトロ☆マジコで役者をされているとのこと。この劇団、ストーリーから舞台衣装、美術、どれもオリジナルということで、お話を聞いているうちに興味がフツフツ・・・(笑)。思い切って、お稽古場を見学させて頂くことにしました。

で、先日。演劇練習館アクテノンでのお稽古場へ。台本を手に役者さんに演出をつけているのはテアトロ☆マジコの代表、涙銀子さん。銀子さんといっても、女性じゃなくて細身なイケメンさまです(笑)。ドキドキしつつ、隣の席に着席。
私自身、演劇のお稽古場にお邪魔するのは久しぶりで、少し緊張もしていましたし、実際にお邪魔した時間帯は役者さんへの演出が熱を帯びているタイミング。厳しい指摘を一身に受け止めている役者さんたちの姿に身が引き締まる思いでした。でも、次のシーンの演出では思わず吹き出して思い切り笑ってしまって・・・。私はいつも素直過ぎるくらいの反応をしてしまうので、内心焦りましたが、みなさんご気分を害されることなく、あたたかく受け入れて下さり、何度も何度も笑ってしまいました(←とってもコミカルなシーンだったので)。

初めて演劇のお稽古場にお邪魔したときには、その緊迫した空気に当たってしまい、帰り道の電車では途中で降りて深呼吸しないと立っていられないほどの私でしたが(苦笑)、今では初めてお邪魔したお稽古場でハラハラしたり笑ったりと、素直な観客のままで過ごせるようになったようです。これが良いのか悪いのかは別として、こんな私に気づかせて頂いたマジコさんのお稽古場には感謝。観客も成長するんですなー(笑)。

今回の作品は、SFファンタジーといった世界観のよう。10代の若い人からベテランまで、幅広い年齢層の役者さんが参加しているこの劇団は観客が心から楽しめるような作品づくりをめざされているとのこと。演劇というと少し難解なものもありますし、敬遠される方もいらっしゃるかも知れませんが、日常を離れてハラハラしたり、素直に笑ったりという時間を劇場で過ごすのも時にはステキですよね。

肩ひじ張らずに、非日常。
テアトロ☆マジコさん、おすすめです!

■日時:2019年3月1日(金)~3日(日)
■場所:名古屋市千種文化小劇場

*詳細は下記をご確認下さいね。
http://www.joyspark.com/magico/info/welcome_mooninfo.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント