SSブログ

東京キャラバン2018 in TOYOTA [イベント/プレビュー]

東京キャラバンって、東京のイベントだよね?って、ずっと勘違いしてました(笑)。開催地が地元・豊田市と聞いて事務局さんにいろいろ聞いてみて、ようやくわかった感じです。東京オリンピック2020と連動した文化イベントなんですね。

劇作家で演出家・役者でもある野田秀樹さんが全体プログラムを監修しているこのプロジェクトは2015年からスタートし、毎年全国数か所で時代をけん引するアーティストがその地域のアーティストや市民といっしょにつくりあげていくイベント(2016年にはリオデジャネイロで開催)。その“こころ”は「人と人が交わるところに文化が生まれる」というもの。
http://tokyocaravan.jp/about

豊田市での開催にはダンサー・振付家の近藤良平さんがリーダーを務めます。近藤さんといえば、個性豊かなメンバーで構成される学ラン集団コンドルズに所属されていますよね。コンドルズのステージはユーモアが爆発しますから、きっと豊田でもパワフルで笑顔あふれるイベントになりそうです!

暑い最中ではありますが、ぜひお出かけくださいね!私も行きますよ~。

*東京キャラバンのHP:http://tokyocaravan.jp/event/2086

*豊田市のHP:http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1024992/1024999.html


■日時:2018年7月22日(日)14:00~
■会場:鞍ケ池公園プレイハウス芝生広場
■主催:東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、豊田市

■参加アーティストとクリエイター:
近藤良平、豊田市棒の手保存会(棒の手)、RODA GIGANTE(サンバ・太鼓等)、 芳泉会&民謡パラダイス(民謡・三味線等)、GIANT STEPS(傀儡)、チャンキー楽団(稲田貴貞/テナーサックス、小西英理/ピアノ・アコーディオン、坂口修一郎/トランペット、しみずけんた/カバキーニョ、チャンキー松本/歌・切り絵、南條レオ/パーカッション、ぽん宇都良太郎/ベース、岡田カーヤ/アルトサックス)、ダンサー・パフォーマー(入手杏奈、谷口界、ほか)

山本富章(現代美術)、中西瑞美(衣装)、青木兼治(映像)、三浦知也(写真)

*関連情報:https://www.jalan.net/kankou/spt_23211ah3330041448/
 交通手段は豊田市から名鉄バス、もしくは自家用車かな。


ーーー以下、プレスリリースより抜粋-ーー

豊田のスゴい文化 meets 東京キャラバン!! 「東京2020オリンピック・パラリンピック」の公認文化オリンピアードのひとつである「東京キャラバン」が始動 から4年目を迎え、今年度は豊田市からスタート。2018年7月22日(日)14時より、鞍ケ池公園プレイハウス 芝生広場にて、「東京キャラバン in 豊田」を開催いたします(観覧無料)。

「東京キャラバン」は、野田秀樹(劇作家・演出家・役者) 監修のもと、言語や国境、表現ジャンルを超えた 多種多様なアーティストたちへの参加を呼びかけ、これまでおおよそ交わることのなかった表現者同士の “文化混流”を実現させることで、新しい表現によるパフォーマンスを創出し続けている“旅する文化ムーブメント” です。

豊田市が「東京キャラバン」の開催地として立候補し、選出されたことから、「東京キャラバン in 豊田」の開催 が決定しました。

当日のパフォーマンスでは、2017年の「東京キャラバン in 熊本」を機に結成されたチャンキー 楽団、近藤良平の選抜によるダンサー・パフォーマーのほか、豊田の伝統芸能“棒の手”を継承する 「豊田市棒の手保存会」、様々な国籍や世代の人々が参加するサンバチーム「RODA GIGANTE(ホーダ ヂガンチ)」、民謡や三味線、銭太鼓等による演奏を行う「芳泉会&民謡パラダイス」、巨大傀儡師集団 「GIANT STEPS」等の地域のアーティストらが登場。振付家・ダンサーとしてテレビ番組等でも活躍する 近藤良平の指揮のもと、ジャンルを超えた“文化混流”に挑戦し、まったく新しいパフォーマンスを創作します。

ますます躍動する「東京キャラバン2018」が、まずは豊田市で最初の文化の種を蒔き、“わくわく”を掻き立 て、2020年へと続く花を咲かせます。ぜひともご注目ください!!

★リーディングアーティスト 近藤良平(振付家・ダンサー・「コンドルズ」主宰)よりコメント
「東京キャラバンでは正解を求めるのではなく、出会いから生まれるものを切り取りたい。今回も大いなる 出会いがあるだろう。テーマに掲げた『我楽多』『ガ ラ ク タ』の如く、ライブの中で多くの楽しみがブクブクと 湧き出ればと思う。」


名称:東京キャラバン in 豊田
日時:2018年7月22日(日) 14:00~ ※雨天決行、荒天中止
会場 :鞍ケ池公園プレイハウス芝生広場(愛知県豊田市矢並町法沢714-5)
観覧 :無料、事前予約不要、出入り自由 ※どなたでもご参加いただけます
参加アーティスト :近藤良平、豊田市棒の手保存会(棒の手)、RODA GIGANTE(サンバ・太鼓等)、 芳泉会&民謡パラダイス(民謡・三味線等)、GIANT STEPS(傀儡)、チャンキー楽団(稲田貴貞/テナーサックス、小西英理/ピアノ・アコーディオン、坂口修一郎/トランペット、しみずけんた/カバキーニョ、チャンキー松本/歌・切り絵、南條レオ/パーカッション、ぽん宇都良太郎/ベース、岡田カーヤ/アルトサックス)、ダンサー・パフォーマー(入手杏奈、谷口界、ほか)
参加クリエーター :山本富章(現代美術)、中西瑞美(衣装)、青木兼治(映像)、三浦知也(写真)
監修者:野田秀樹
主催:東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、豊田市
協力:公益財団法人豊田市文化振興財団
問い合わせ先:info@tokyocaravan.jp ※出演者やプログラムは予告なく変更になる場合があります。

インターネットライブ中継 「東京キャラバン in 豊田」をより多くのみなさんにご覧いただけるよう、公式WEBサイトにてライブ中継いたします。 詳しくは、WEBサイトをご覧ください。http://tokyocaravan.jp

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント