SSブログ

秋野不矩美術館 開館20周年記念 特別展:「絵本にみる日本画」 [絵本]

今日は磐田市に私用で出かけたのですが、秋野不矩美術館に道草。建物は藤森照信さん。多治見市のモザイクタイル美術館や、近江八幡市のラコリーナ近江八幡、茅野市美術館に展示された『空飛ぶ泥舟』などでも知られていますよね。土壁や焼杉を建材に用いた独自な建築デザインはファンの方も多いはず。秋野不矩美術館の建物も藤森さんらしい外観と、館内は靴を脱ぐ仕掛け。展示室によって足元にはひんやりとした石材や簾(?)のようなものが敷かれていて、五感をめいっぱい刺激してくれます。

今回の展示は「絵本にみる日本画」。日本画を手掛ける作家たちが絵本のために描いた作品が紹介されていました。浜松市出身の秋野不矩をはじめ、朝倉摂、入江酉一郎、竹山博、三橋節子、竹内浩一、岡村桂三郎、福井江太郎の作品が展示されています。入江の「竹取物語」は色使いというか、余白の使い方が斬新で引き込まれますし、福井の「駝鳥」は筒井康隆の原作世界とのコラボレーションで、不条理さにあふれていました。贅沢な絵本としか言いようがないーーー(笑)。

小さな美術館ですが、いい企画展をされていますねーー。

*2019年1月8日(火)~3月3日(日)に、東京の佐藤美術館に巡演展示されるようです。


■日時:2018年6月16日(土曜日)~7月29日(日曜日)

*休館日:6月18日、25日、7月2日、9日、17日、23日

■場所:秋野不矩美術館

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/akinofuku/schedule.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント