SSブログ

まつもと演劇祭2019 [演劇/プレビュー]

地域に根差した演劇祭・・・こんなキャッチコピーを目にすることはダンス好きの私からすれば多いように思われます。それだけ演劇って文化として日本にも根付いているってことなのかも知れませんね。けれども、趣味趣向も多様化してきた現代では、そんな演劇でさえもアングラ演劇などで盛り上がった時代からすればやや元気がないというのも事実のような気もします。さて、そんな状況下にあっても演劇という表現の可能性や力を信じて活動をしている人たちがいます。

まつもと演劇祭(長野県松本市)・・・地域演劇祭としては今年で24回目を数えるこの演劇祭も、地域に根差して続けられてきた演劇祭のひとつ。あらゆる文化が東京に一極集中している現状に風穴を開けるべく『全国地域劇団の祭典』と銘打ち、日本の各地域で活動している劇団に参加を呼び掛けるという熱きスタイル(笑)は、やはり愛知という地域に暮らす私にも響いてくるものがあります。もちろん、これは東京が悪いというのではなく、地域間の多様な表現や文化が交流することによって広がる世界があるということだと思うのです。それに、松本はとても美しい街。信州の圧倒的な自然に囲まれ、凛々しい松本城を守りながら暮らす誇り高き人々が暮らす魅力あふれる場所でもあります。そんな場所で多様な演劇を楽しむ・・・改めて自分のこころとからだで味わってみたくなります。

私は松本とは個人的に10年をこえるご縁がありますが、ようやく、この演劇祭のお手伝いが出来そうです。詳細はこれから詰めていくのですが、まつもと演劇祭をさらに楽しめるようなワークショップや、そのワクワクを言葉にするようなサポートが出来たらいいなと考えています。

実行委員会の永高さんと打ち合わせを重ねながら準備を進めていますので、どうぞお楽しみに☆ お世話になった松本に、アートの力で貢献できること、とても嬉しく思います。


■まつもと演劇祭2019
https://matsumotoengekisai2018.jimdo.com/
https://www.facebook.com/matsumotoengekisai/?epa=SEARCH_BOX

■開催日時:2019年10月4日(金)~6日(日)



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント